【神奈川県 海老名市】

住宅等の防犯対策補助金のご案内

1.概要

市では、住居への防犯対策強化を促進させて、市民への防犯意識の普及、啓発を進めるため、市内の住居(共同住宅を含む)において防犯対策用品を設置、購入した方に補助金を交付します。


2.補助対象の防犯対策用品

令和7年4月1日以降に設置、購入した下記の防犯対策用品が対象です。

・録画機能付きドアホン
・屋外防犯カメラ
・屋外人感センサー付きライト
・玄関ドア錠(防犯性能が高いもの、ドアチェーン)
・玄関ドアのガードプレート
・防犯フィルム
・面格子
・防犯砂利
・屋外用モニター付きインターホン(移設、改修含む)
・屋内照明用タイマー式スイッチ

*屋外防犯カメラについては、下記事項を満たすもの

・設置場所が自分の住宅の敷地内であること。
撮影範囲が住宅などの敷地内であり、近隣住民などのプライバシー保護に留意していること。

*設置、購入費用の総額が5,000円(複数可)以上の場合に限ります。
*共同住宅や賃貸住宅などは、管理組合、オーナーなどの承諾が必要になります。
*1戸の住居につき1回限り
*新築物件は対象外。


3.補助対象者

補助の対象となる者は、下記の要件をすべて満たす者とします。
1.市内に住所を有する居住者
2.設置場所が住宅などの敷地内であること
3.世帯全員に市税などの滞納がないこと
4.この補助金の交付を受けたことのない者


4.補助額

設置及び購入費用の2分の1以内(限度額2万円)

*算出した補助金額に100円未満の端数が生じたときは切り捨て
注 補助対象は、現金、電子決済、クレジットカード払いに限ります。
*商品券(えび~にゃ商品券を含む)、各種ポイント、ギフト券、サービス券などでの購入は補助金の対象外です。


5.申請方法

必要書類を地域づくり課(市役所5階)に提出し申請してください。
受付日時:月曜日~金曜日(年末年始、祝日を除く)8時30分から17時15分まで
原則、郵送による提出は受け付けておりません。
 

6.必要書類

1.領収書や支払証明書など(金額、商品名、宛先、発行元、日付がすべて書かれていれば写しも可)
2.通帳の写し(口座の銀行名、支店名、番号、名義人の記載ぺージ)
3.プリントアウトした設置後の写真
4.交付申請書
5.請求書 *日付と金額は記入しないこと。また、請求者の氏名欄は必ず自署で。
      
*交付申請書と請求書は市ホームページからダウンロード可、又は、地域づくり課窓口で配布


7.補助金の振り込みについて

補助金の振込みまでは、2カ月程度の期間を要する場合があります。
 

8.その他

・令和7年4月1日(火曜日)以降に支払い分の申請は、令和7年4月1日(火曜日)8時30分から受付開始です。

・年度をまたいでの申請はできません。*年度・・・4月1日から翌年3月31日まで
・原則、郵送による提出は受け付けておりません。

 

詳細はこちらからご確認ください

 

【問い合わせ先】

市民協働部 地域づくり課 交通防犯推進室

〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-235-4789

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